mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

2016年を振り返って

"今年"は2016年, "来年"は2017年のことを指します. 去年同様, 今年も1年の振り返りをします. プログラミングの話題が中心ですが, 割りと雑です. 今年も年が明ける前に投稿出来なかった. 残念. 1月, 2月 Pro Gitを読みました. それ以前にもGitの入門資料に目…

Pokémon RNG Advent Calendar の主催をした話

Pokémon RNG Advent Calendar 2016 24日目の記事です. www.adventar.org 今日は一部の界隈ではクリスマス・イブと呼ばれる日だそうですが, 僕はゆゆ式のニコ生一挙放送が行われる日だと認識しています. この記事も画面左半分でゆゆ式を視聴しながら書いてい…

MMAに入って1年でやったこと

MMAに入って1年でやったこと MMA Advent Calendar 2016 23日目の記事です. www.adventar.org 16入学の1年生のmizdraです. MMA*1に入ってやったことを書こうと思ってたんですが先を越されました. 他のテーマを考えてなかったので, 出来るだけ内容が被らないよ…

続ウツギ博士乱数

Pokémon RNG Advent Calendar 12日目の記事です. www.adventar.org 昨日の11日目は水連さんの 乱数勢の情報倉庫 【ポケモンFRLG】初期SEEDの生成 でした. FRLGの初期Seedに関する日本語の情報がまとまったサイトが無かったので, 非常にありがたいです. suire…

乱数調整 入門

追記 (2016/12/29) 誤りの訂正, その他細かな修正を行いました. 差分は以下のページから確認できます. https://gist.github.com/mizdra/3f1486bf758e4d30a872f849c910a42d 5日間もの大遅刻をしてしまって申し訳ないです ? はじめに この記事はPokémon RNG Ad…

巻き爪の治療

たまには技術以外のテーマの記事を。 長年悩まされていた巻き爪が治りつつある。 巻き爪については以下のサイトで簡単に把握できる。 爪の端が内側に巻く症状で、皮膚に食い込んで痛みを伴ったりする。 dr-nail.jp 僕の場合は巻き爪の中でも陥入爪に当たるも…

夏のCLI commandsものまね大会 ~ls編~

「そこは〇〇では?」、「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」等の優しいマサカリ?は大歓迎です。よろしくお願いします。 仕様 ls <dir>を真似る オプションは-a, -Fに対応する 複合オプション-aFに対応する リポジトリ github.com 使い方 $ npm install -g miz</dir>…

夏のCLI commandsものまね大会

「夏のCLI commandsものまね大会」、やります。 概要 ザックリ言うとCLI commandsをNode.jsで実装します。例えば、lsコマンドのようにNode.jsで特定のディレクトリに格納されているファイル一覧を出力するCLI commandを作るといった感じです。 方針 制作して…

管理者権限無しでCentOS 6.5上にC++開発環境を作成した時のメモ

大学の講義てC++を書いていて、大学のPC上でもシンタックスハイライトとか補完とかを効かせながらC++コーディングしたいなと思っていた。 以下はvimで良い感じのC++開発環境を構築したときのメモ。 目標 & 方針 clangの導入 vimでC++開発 補完はvim-clang シ…

LCGでMath.imulのベンチマーク

ES2015にてjs高速化の一環としてMath.imul関数が実装された。 本記事では実装されたMath.imulとそのPolyfillのベンチマークをLCG(線形合同法)で取る。 前提 LCGでベンチマークを取っているのでMath.imulの演算処理のみに焦点を当てたベンチマーク結果は取れ…

反動ダメージについて

事の発端 噂の 自販機乱数の人の記事 を読んでいて、すてみタックルの反動ダメージが第六世代では「与ダメx0.33 (四捨五入)」であるのに対し、第五世代以前では「与ダメx(0x548/0x1000) (四捨五入)」と、不自然な計算式であることに疑問を感じていた。 blast…

ポケモンを一行で表現する構文「PokeSugar」を作った

趣味プロジェクトでポケモンを一行で表現する構文が必要になったので作った。 名前の由来はPokemonとSyntactic sugarから。 更新履歴 v0.1.0 構文をABNFで書いた。 オプション値で配列を使う際に各要素を区切る記号をスラッシュからパイプに変更した。 はじ…

2015年の振り返り

2015年の振り返りをする。本当は年が明ける前に投稿したかった "今年"は2015年、"来年"は2016年のことを指す。 プログラミングを振り返る 1月: メタ言語学習 2~4月: JavaFXで乱数ツール製作 5月: 非IDEエディタへの移行作業 6~8月: Node.jsでフロントエン…

Node.js始める→TypeScript始める

はじめに この記事では以下のことをやる。 Node.js環境構築 VSCodeでTypeScript環境構築 Node.js始める Node.jsとは何か? まず「Node.jsとは何か?」を理解する。 Node.jsは「サーバーサイドJavaScript」として有名だが、PHPなどのサーバーサイド言語とは仕組…

TypeScript学習のメモ

忘れないように学習用に使った記事を貼り付けておく。 Node.jsとかES6, ES7関連も一緒にまとめておいた。 完全に自分用。 TypeScript 公式サイト Welcome to TypeScript ソース Microsoft/TypeScript · GitHub 仕様 TypeScript/spec.md at master · Microsof…

TypeScriptの環境構築

TypeScriptとは 簡単にいえば、現在使われているJavaScriptにJavaScript次期仕様に含まれる最新の機能、そして型システムを加えたものがTypeScriptです。 www.buildinsider.net この記事ではTypeScriptを実行する環境の作り方を紹介します。 nvmのインストー…

第三世代用ポケモン図鑑npmモジュールがv2.0.0になりました

すいません。本当はv2.0.0ではなくv1.1.0にするつもりでしたが間違えました。 前バージョンであるv1.0.0からv2.0.0に更新しました。 これにてv1系のサポートは終了とさせて頂きます。 www.npmjs.com

第三世代用ポケモン図鑑npmモジュールを作った

以前公開していた@mizdra/jpn-pokedexは@mizdra/gen3-jpn-pokedexへとリポジトリを移動し、@mizdra/jpn-pokedexの公開は終了しました。今後は@mizdra/gen3-jpn-pokedexをご利用下さい。 タイトル通りです。 モジュール名は「@mizdra/gen3-jpn-pokedex」です…

【第三世代】GBAエンカウントのポケモンのインデックス

今更ですがポケモン第3世代についての記事です。 第三世代の乱数ツール「GBAエンカウント」で使われているポケモンのインデックスが複雑だったのでまとめてみました。 インデックス一覧 HEX DEC 名前 001 001 フシギダネ 0C8 200 ムウマ 0C9 201 アンノーンA…

【URI構文】URIの使用可能な文字

こんにちは、mizdraです。 今回はURIでどんな文字が使えるのか、使えないのかを見ていこうかと思います。 URIの構文定義 英語 RFC2396(1998年, 英語) RFC3986(2005年, 英語)日本語 RFC2396(1998年, 日本語) RFC3986(2005年, 日本語) URIってそもそも何? URL…

はてなブログで記法を変更する

どうも、mizdraです。 今回ははてなブログの記事を書く時に使われる記法の設定方法を解説します。 はてなブログでは、記事の記法として、 見たままモード はてな記法モード Markdownモード の3つを選択することが出来ます。 見たままモードは直感的に書ける…

【Java】 Future.cancel() は起動中のタスクを強制終了せずに true を返す

どうも、mizdraです。 前回に引き続きJavaの記事です。 今回はスレッドプールと併用されるFutureクラスの cancel() について書いていきます。

【Java】synchronizedの動作確認

お久しぶりです。mizdraです。 今回はJavaでスレッドプログラムを作っている際にsynchronizedの動作について興味を持ったのでサンプルプログラムを作成してみました。環境はJDK 1.8.0_25です。

GIFフォーマットのわかりにくい点をわりやすくしてみた

こんばんは。mizdraです。 私がGIFフォーマットについて勉強していた時に、わかりにくいと感じたところをまとめて再度見なおした時にわかるようにしてみました。 某GIFフォーマット仕様書日本語訳サイトが閉鎖してしまったので、情報を探し求めている方の助…

ポケモンの最小・最大サイズについて

お久しぶりです。みずドラです。 今回はポケモンの最小・最大サイズについて考えてみます。 結果だけ書くので考えるとは言わないかも。 function getPokeSize(normalSize) { return { minSize: (((0x0000 - 0x0000) / 0x01) + 0x0122) * normalSize / 10, //…

GIFの仕様書を読んで分かったことなどのメモ

とりあえず、分かったことをメモしてみます。自分が忘れないようにするためですが…。 1. Image Descriptorが存在した場合のブロックの配置です。 一部のブロックには、「(随意)」と記述していますが、Image Descriptorの存在自体が随意ですので、もし、Image…

Firefoxでアドレスバーからの検索ツールをGoogleにする。

こんばんは、みずドラです。 今回はFirefoxのアドレスバーについて少し触れようと思います。 ↑赤枠で囲った部分がFirefoxのアドレスバー Firefoxのアドレスバーの初期検索エンジンは「Yahoo!」です。 Googleを普段使う私にとっては、使いづらいです。 という…

libgif-1.0beta.js デモ

お久しぶりです。 今日は約一年前から製作を開始した、Javascriptのライブラリのベータ版を紹介したいと思います。 ベータ版とは言ったものの、自分が製作時に使用していたテストページを移行しただけなので、デバッカ用となっています。 動作も不安定なので…

【シングル】レート報告

お久しぶりです。 今日はシングルでの活動をお見せするということで、シングルバトルでのレートの報告をさせて頂きます。 ・12/17時点でのシングルバトルのレート及び勝敗数 レート : 1428 勝敗数 : 21勝 31敗 使用パーティ : ニョロトノ、キングドラ、ニョ…

右クリック長押しでコンテキストメニュー

便利なものを書いてみる。 JavaScriptでコードを書いているとき、要素をクリックしたら関数を実行。 ...なんてことをしたい場合があります。 左クリックいいのですが、右クリックは少し問題があります。 通常、右クリックをすると、コンテキストメニュー(以…

JavaScript ベンチマーク 配列について

table{ border-collapse: collapse; } th ,td{ border: 1px solid #999; padding: 2px; } th{ padding-left: 4px; padding-right: 4px; } 配列に関する動作の速度を知りたかったので、ベンチマークを作ってみました。 ・配列の選択と追加 ベンチマーク var a…

「SyntaxHighlighter」のテスト

<html> <body> テスト </body> </html>

〇みずドラの最近の様子 実は中二の3月ごろからJavaScriptというプログラム言語を学び始めています。 今では、学んだことを生かして、ライブラリを製作中です。 ブラウザによる挙動の違いが面倒すぎる... ライブラリの内容はGIFアニメの停止・再生を実現させ…

ブログ開設!

初めまして^^ この度、ブログを開設したみずドラと申します。 このブログでは、主にポケモンの対戦・育成の記事について書いていきます。 また、みずドラは中学生ですので、パクr...いや育成論等を参考にさせて頂くことがほとんどとなります。 また、乱数…