読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

libgif-1.0beta.js デモ

お久しぶりです。 今日は約一年前から製作を開始した、Javascriptのライブラリのベータ版を紹介したいと思います。 ベータ版とは言ったものの、自分が製作時に使用していたテストページを移行しただけなので、デバッカ用となっています。 動作も不安定なので、閲覧のみでダウンロードは控えることをお勧めします。

・デモページ

libgif-1.0beta.js デモページ

・libgif-1.0beta.js の概要

GIFイメージ(以下GIF)のバイナリ形式での扱いを手軽にすることを目的としたライブラリです。 GIFをブロックごとに分解し、関数を呼び出すことでそれを取得できる仕組みになっています。 また、LZW圧縮されたイメージデータ(以下圧縮データ)を解凍したり、その逆の圧縮もできます。

・デモページについて

デモページでは、実際にサーバーにアップロードされているGIFのバイナリを取得し、圧縮データを解凍、解凍データを圧縮することができます。 また、使用する画像を「ファイルを選択」にすれば、ローカルにあるGIFも使用できます。 ボタンにカーソルをあてると説明が表示されるので、分からないことがあれば各自で確認してください。

対応ブラウザについて

Internet Explorer 10 + Google Chrome 7 + Firefox 4 + Safari 5.1 + Opera 11.6 + 主にFileAPI、TypedArrayが対応しているブラウザです。

・使用ライブラリについて

BinFileReader.js base64.js jQuery(レイアウト用) jQuery UI(レイアウト用)

・製作して思ったこと

製作期間は一年と言っていますが、Javascriptについて無知だったころから製作していて時間が掛かったためです。 私が中学校を卒業するまでには正式版を出そうと思っているので、その時まで少々お待ちください。(現在中三) ちなみに、デモページで使用しているポケモンの画像は、現在の使用パーティです。関係ないですね・・・