mizdra's blog

ぽよぐらみんぐ

MMAに入って1年でやったこと

MMAに入って1年でやったこと

MMA Advent Calendar 2016 23日目の記事です.

www.adventar.org

16入学の1年生のmizdraです. MMA*1に入ってやったことを書こうと思ってたんですが先を越されました. 他のテーマを考えてなかったので, 出来るだけ内容が被らないように書くということでやっていきます.

新入生講習会

MMAではここ数年, 新入生部員に対しサークルの各設備の紹介やプログラミング講習などを行う「新入生講習会」が開催されており, 僕は新入部員として参加しました. サークルのメーリングリストWiki, サーバ等の利用方法についてなど様々な講習を受け, 「なるほど〜」などと呟いていた記憶があります. 受講することでサークルの設備の基本的な使い方が理解できるようになるので, 何も分からず入った新入生にとっては非常にありがたい取り組みです. ちなみにこの新入生講習会の所謂講師に当たる人は主に2, 3年生から選ばれるのですが, 僕も後数ヶ月経てば2年生となり*2, 何かしらの講習会の担当することになる訳です. 何をやるのかな.

CTF勉強会 & SECCON 2016 オンライン予選

部の有志が集まって11月から毎週1回, CTF勉強会というものを開催しています. 勉強会というものの, 実際には各自が常設CTFで解いてきた問題をその場で発表し, 知見を共有するということをやっています.

そんな感じでCTF勉強会に参加していると, 11月の下旬あたりに先輩に「SECCONというCTFの予選が12月にあって〜」という話を持ちかけられて, その場にいた1年生3人( @matsurika_1226 @hatuyuki0224 @mizdra )でチーム「icefield」を結成し, SECCONに参加することになりました. 結成した後に @swkfn もチームに加わって最終的には計4人になりました. ちなみにこの「icefield」というチームの名前の由来についてはリーダーの @matsurika_1226 からいずれ語られるはずなのでその時までお預けということにします.

参加を決めたのが数週間前で11月は多忙だったというのもあって, 殆ど対策をせずに大会に臨んだのですが, 獲得点数200ptで433位(同率)と悲しい結果に終わりました. 得点の内訳は以下の通りです.

問題 ジャンル 得点
Vigenere Crypto 100
VoIP Forensics 100

この内僕はVigenereを解きました.

# Vigenere

k: ????????????
p: SECCON{???????????????????????????????????}
c: LMIG}RPEDOEEWKJIQIWKJWMNDTSR}TFVUFWYOCBAJBQ

k=key, p=plain, c=cipher, >md5(p)=f528a6ab914c1ecf856a1d93103948fe

|ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}
-+----------------------------
A|ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}
B|BCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}A
C|CDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}AB
D|DEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABC
E|EFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCD
F|FGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDE
G|GHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEF
H|HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFG
I|IJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGH
J|JKLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHI
K|KLMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJ
L|LMNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJK
M|MNOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKL
N|NOPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLM
O|OPQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMN
P|PQRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNO
Q|QRSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOP
R|RSTUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQ
S|STUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQR
T|TUVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRS
U|UVWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRST
V|VWXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTU
W|WXYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUV
X|XYZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
Y|YZ{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWX
Z|Z{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY
{|{}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
}|}ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{

Vigenere暗号ですね. 平文の一部と暗号文と変換表が与えられているし鍵の一部も分かりそうだなと思ったので, 手作業で鍵の一部を求めました.

求めた鍵を用いて復号すると次のような結果が得られました.

k: VIGENER?????
p: SECCON{?????BCDEDEF?????KLMNOPQ?????VWXYYZ}
c: LMIG}RPEDOEEWKJIQIWKJWMNDTSR}TFVUFWYOCBAJBQ

平文をよく見てみると, 一部を除いて大体アルファベット順に文字が並んでいることが分かります. そこで鍵と暗号文を与えると平文に復号するスクリプトを作成し, 平文がアルファベット順になるような鍵を適当に推測してそれに投げるということをやってみました. 平文がアルファベット順にならなかった場合は鍵を修正して再実行といった感じでやると SECCON{ABABABCDEDEFGHIJJKLMNOPQRSTTUVWXYYZ} と良い感じの平文が得られたので勝ちです💪

他にも, 「basiq」というタイトルのWeb問題に対して「Webなら何だかんだで結構触ってるし解けるでしょ〜」という軽い気持ちで臨んだのですが, 見事撃沈しました. Web問題といっても, HTML, JavaScript, 認証, DBであったりと様々な分野の知識が要求されるので, どれか1つ知っているくらいでは解くのが困難という印象を受けました. まだまだ勉強していく必要がありそうです. やっていきましょう.

Dentoo.LT

MMAが主催するLTイベントで, 僕は #15 から参加しています. これに参加するまでLTイベントに参加することが全く無く, はじめは緊張しながら会場に向かったのですが, 実際に参加してみると知見になる話や面白い話が聞けてとても楽しかったです. Dentoo.LTでは生放送を行っており, 家でもお茶を飲みながらのんびりとLTを視聴することができます. 僕は会場の設営に加え, 生放送をするための機材の準備などのお手伝いをさせて頂きました. 普段は触ることのないような音響用の機材や配信用の機材をアレコレしたり, 配信の準備の様子を眺めたりと貴重な体験ができました.

#15.5 では飛び入り枠でLTをしました. ただ, 与えられた発表時間に対して大幅にオーバーしてしまったり, スライドが雑であったり色々反省すべき点がありました. 申し訳ございません🙇

何事も準備が大切です. 次回はちゃんとします.

www.slideshare.net

MCCMMANCC2016

MCC, MMA, NCCのメンバーが集まって, LTやら交流会を行うイベントです *3. この謎の3文字のアルファベットの羅列ですがこれはとある大学のサークル名を表しており, それぞれ東京農工大学のMicro Computer Club, 電気通信大学のMicrocomputer Making Association, 明治大学のNakano Computer Clubです.

会場は明治大学の中野キャンパスで, 多摩の某大学とは違って綺麗で素敵なキャンパスだなと思いながら指定された教室に向かいました. イベントは大きく分けて以下のパートから構成されます.

  • レクレーション
  • LT
  • 交流会
  • お菓子パーティー

レクレーションは @FMS_Cat さんによるGSLSのハンズオンでした. 想像していたよりも簡単にグラフィックが扱えてすごい, といった感じです. それとお菓子が無限に食べられるのはアドです.

当日は他大の方と大学生活や技術的なことだったり色々な話をしました. 特に同学年の方(@ykun03 @sasamijp)ともお話をすることができて, 非常に良い体験が出来ました.

ちなみにですが, このイベントでも飛び入りLTをさせて頂きました. 10分用のスライドを4分の枠で発表したので色々なことを端折ることになってしまったのですが, 今度は時間内に終えられたのでまあ良しとしましょう. 今度LTするときは飛び入りではなくきちんと事前に通常枠を申請して余裕を持って話したいですね.

www.slideshare.net

最後に

他にもやったことはあるのですが, 書いてて疲れてきたのでこの辺でということで.

明日は @benevolent0505 さんによる「聖夜の夜にDentoo.LT」です.

*1:Mixed Martial Arts (総合格闘技) ではなく多摩の某大学のサークル Microcomputer Making Association のことです

*2:進級できない人も世の中には存在するのですが, 多摩の某大学では1年生->2年生であれば何事もなく進級できることが知られています

*3:イベント名MCCMMANCC2016で合ってるのかな...?